fc2ブログ
Dance Bar *Cute Grin*ダンパで表示しているシリンダーの画像が先日2000枚をこえたので、思うことを書きます。
(技術的なお話はあまりしません。)

この画像システムができたのは2017年。
きっかけはエフェクト担当のスタッフがしばらくSLを休むことになったからです。
でぇ、なにか替わりはないかと模索しました。

あれこれと考えていたら、以前サスケのネコさんが提案していた「外サーバーに画像を置き、それをプリムに表示させる。」というアイディアを思い出しました。

この仕組みは、ひなたちゃんが元祖。違いは、画像がSL内にあるか、外にあるかです。
外サーバーに画像を置く利点は、アップロード代がかからない。PHPプログラムを組むことができる。
操作はSLビューワーではなくブラウザー・・などなど。

画像を曲ごとに表示することで、タイトルをイメージしやすく、派手さはありませんが、十分にダンパの体裁はとれると思いました。

それから制作を開始し、1週間くらいで画像を表示してダンパができるようになりました。

だけど、毎日2時間のダンパをするには圧倒的に画像が少ない。
それでも最初の1ヶ月で500枚くらい画像を用意しました。

それからコツコツと作りつづけ、3年で2000枚を超えたのでした。

エフェクトが強すぎだった

シリンダーに画像を表示するようになり、いままでのエフェクトが強すぎだったことに気づきました。
派手できれいだと思っていましたが、光が強すぎたり、周囲が回転することで気分が悪くなり、画面を見れないこともありました。耐えきれず、途中で帰ってしまうひとも少なくありませんでした。

いまはそのエフェクトがなくなったので穏やかになりましたけどね。

主役はエフェクトではなく、キューグリ・ダンサー!

エフェクトやそれに付随する派手なギミックに代わり、キューグリ・ダンサーのコスプレが主役なりました。

そのコスプレは最新アニメの人気コンテンツを取り入れ「旬」をのがしません。
そして、だれもがおどろく光速コスプレチェンジ!「ショーダンスを見ているようだぁ!」と人気です。

さらに、ひなたちゃんが曲に合わせて床やオブジェクトを操作するようにになりました。
これがいまのキューグリスタイル。

*Cute Grin* Media Controller▲PHPで作成した、画像コントロール画面。
SQLで素早く画像を検索でき、PHPで作成した画面から操作して、SLのオブジェクトを操作します。超速いですよ。

新しいアニメと共に、画像とコスプレが増えます。
ひなたちゃんは「SLのコミュニティは部活や文化祭的な要素がある」って言っていました。わたしも同感です。

確立したキューグリダンパは「過渡期」。これからは「成長期」。

わたしたちのダンパは、花火大会のように「数回しか行われないビッグイベント」ではないです。
ほぼ毎日(火曜定休日)なので、感覚的には「コンビニ」です。いつも開いています。
そして、アニソンでダンスをしながらコスプレをして、画像を見ながらチャットをするのです。

あなたもいっしょに「SL廃人」の仲間にくわかりませんか?とってもたのしいですよw
あっ、これを見ているあなたはすでに、SL廃人でしたね^^b

※2023.06.12 加筆・修正

Dance Bar *Cute Grin*
ジャンル: オンラインゲーム
テーマ: セカンドライフ
Chucco
Chucco

リンデンラボのセカンドライフ(Second Life)の住人ちゅっこです。*Cute Grin* (キュート・グリン) では、アニソンを中心に、特ソン・ゲーソン・東方・ボカロなどでダンスしています。営業時間は22:00~24:00(火曜定休日)休日前は延長もしています。気軽にあそびにきてねぇ☆

"Cute Grin" is a dance club where people can groove to the music of Japanese Anime, Manga, Tokusatsu, Vocaloid, Games, and Touhou. We have a deep passion for both cosplaying and dancing. Our dance parties take place every day at 10 pm (JST), which corresponds to 6 am (PDT) in SL time. Please note that we are closed on Tuesdays. We warmly invite you to join us!

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する