2018/02/07

ラムちゃんが描けるまで

先日のイベント「アニソンdeないと! 節分スペシャル」の看板は、ラムちゃんを描いてみました。ひさしぶりにそのイラストのはなしをします。

Setsubun2018.jpg

アニメの四半期にあわせて、わたしはキューグリの看板を替えています。
描きあげるのに、けっこう時間がかかるんです。
なので、最近は年4回くらいしかイラストを描いてないです。

2月1日(木)のダンパ終了後、つまり日が変わって2日(金)にふっと思いました。

「あぁ、そういえば節分イベントの時期じゃん、いつだっけ?」
「げっ、3日じゃん!看板どうしよう・・・」となりました。

キューグリの看板や「アニソンdeないと!」の告知以外の多くは、SL内で撮影したアバターのSSを使っています。
節分は、うる星やつらのラムちゃんのコスプレで撮るのが定番でした。
じゃぁ、ことしも・・・と思ったのですが、ちょっと物足りないし、アバターで満足のいくSSを撮れません。

そこで、「ラムちゃん描いちゃる!」と思い立ったのでした。
しかし、もう時間は2日しかない。普通に考えたら間に合わない。
「明日会社を休んじゃる!」ということで、あり余っている(4月にまた20日も増える)年休を午後だけとりました。

お昼を済ませて、そうそうに開始。
目標は夕方までに描きあげること。

下絵
Lum01.jpg

まずは鉛筆で下絵を描きます。
学生のころ、よくイラストを描いていまして、当時ラムちゃんをたくさん描きました。他には、ガラスの仮面の北島マヤちゃんもたくさん描きましたよ。

PCでイラストを描くようになったのはここ数年で、その間のブランクは数十年(うるせぇ)あるわけですが、なんと細部のディテールを覚えているんですよ。自分のことながらびっくり。

下絵が完成しました。

イラストレーターで主線引き
Lum02.jpg

下絵をスキャナーでPCに取り込んで、こんどはイラストレーターで主線を引いていきます。
こゆ描き方は珍しいそうですが、これがわたしのスタンダード。

主線が入りました

フォトショップでベタ塗り
Lum03.jpg

イラストレータで主線を引いた画像をEPSファイル形式にして、こんどはフォトショップに取り込み、色付けしていきます。
ベタ塗りまで完成しました。つづいて細部を描き込んでいきます。

完成
Lum.jpg

完成しました。約8時間で描きあげました。
目標の夕方までとはいきませんでしたが、前日夜のダンパ前にはまにあいました。これで明日告知ができます。

いつもより早く描けた理由は、素材にあります。
服を着ていない露出の多いビキニのほうが、早く描けるんです。
単純に線が少ないですからねw
それと、何度も描いて覚えているラムちゃんだったことも要因です。
思いのほか自己満足の出来栄えとなりました。

でぇ、このラムちゃんを見ていたらとても感慨深くなったんですよ。

イラストを描いていた学生のころに、ちらほらとPCで描いたイラストが出始めていました。
当然わたしにはそんな技術も、ハードやソフトもなく、とてもうらやましかったです。

いま「CG」なんていったら、ものすごく精密な3Dを思い浮かべますが、当時こんなイラストでも「CG」って言ってた気がします。

「〇〇歳のわたしよ、いま〇〇歳のわたしはCGでラムちゃんを描いたよ。」って
おしえてあげたいです。

当時のわたしに「おとなになってもラムちゃん描いてるの?だいじょうぶ?」って言われそうw

Dance Bar *Cute Grin*
Slurl http://maps.secondlife.com/secondlife/Tokyo%20Sea/28/91/2002

コメント

非公開コメント

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Chucco

セカンドライフの住人、ちゅっこです。Dance Bar *Cute Grin* では、アニソンを中心にボカロや東方の曲で毎日ダンスしてま~す。 おどりにきてねぇ