Dance Bar *Cute Grin*

セカンドライフ Tokyo Sea SIM にある、アニソンでおどる Dance Bar です。

回想録 7.*Cute Grin* 2013ドーム編

Category: 回想録   Tagged: セカンドライフ  Secondlife  アニメ  アニソン  
8月で4周年を迎えたわたしのお店「Dance Bar *Cute Grin*
なんとなく、わたしの回想録を書いてみたくなりました。

▶ 以前の回想録はこちら

今まで年月を表題に回想録を書いてきたのですが、2013年から安定期?に入ったのか
淡々とダンパをこなす毎日が続きます。

もし興味のあるかたがいれば、どうぞ見てやってくださいw

7.*Cute Grin* 2013ドーム編

汎用的なドームに加え、昨年から「タイトル専用ドーム」が登場してます。
いまとなっては、わたしもアリエスも、ドームの全てを把握できないくらいの数があります。

2013年に登場した主なドームを紹介します。




2013年2月9日 ガンダムシリーズ、IS、FSS、コレジャナイロボ!ドーム登場!

Cute Grin

ガンダムシリーズとFSSは、楊貴妃さんからの命令でアリエスが作らされました。
主要なガンダムはほとんど揃ってます^^




2013年3月6日 ガルパンドーム登場!

Cute Grin

ガルパンはこの2013年冬の代表的なアニメ。

このドームのとき戦車を出すことが、キューグリではブームになります。
多い時で20両近くの戦車が踊ってましたよw




2013年5月31日 イルカドーム登場!

Cute Grin

正確には、ロゴやキャラクターなどが入っていないので「汎用ドーム」。
ですが、むろみさんの曲で固定されています。

波打ち際で周るイルカと、沖で水中からジャンプするイルカに乗ることができます。
アトラクション的な要素を含むドームの元祖。

もちろん大人気になります。初めて来た人をビックリさせるドームの一つw




2013年6月13日 とある科学ドーム登場!

Cute Grin

キューグリで配布してるフリーアイテム「あのシリーズ」のおかげで、
御坂シスターズのなんちゃってコスが大人気。

とあるシリーズは曲もたくさんあるので、定番のドームになります。




2013年6月26日 攻殻ドーム登場!

Cute Grin

アニメをあまり知らないということになっているアリエス。
じつはそうでもなく、攻殻機動隊シリーズの大ファンw
このドームの力の入れようからも想像できますね^^

このSSではそうでもないのですが、わたしが思うに、一番派手なドームだと思います。
初めて来た人をビックリさせるドームの一つw




2013年7月13日 進撃のドーム登場!

Cute Grin

この日は「楊貴妃祭2013」。
この年からキューグリも参加させてもらっています。

数日前にこのドームが完成して通常営業でお披露目されましたが、SNS等への露出を禁止させてもらいました。

でぇ、この日に満を持して登場させたわけですw
楊貴妃祭には40人を越す人が集まりますが、なんとか引っ張りだすことができましたw

わたしの出番の1曲目にこれをだしたので、
たぶんキューグリを知らない人たちにインパクトを与えられたと思っています。

この前の月に、エーデルワイスから立体機動装置付きのコスが発売され、大ブームになっていました。
ドームには、巨人に模した楊貴妃さんが登場します。かわいそうですが、みんなに駆逐されていました。




2013年11月20日 艦これドーム登場

Cute Grin

ブラウザゲームで大人気の「艦これ」。
IOSYSから発売されたイメージアルバムを9月には持っていたので、そのころから踊っていました。

SLでもコスがちらほら出始めて、このドームでキューグリには「艦これタイム」ができます。
だいたい23時くらいから、毎日2~3曲おどります。

艦これタイムの締めの曲「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」は、このドームと相性バッチリw
キューグリのエンディングの次に多くかかる曲になりました^^




2013.11.23 回レ!雪月花ドーム登場!

Cute Grin

わたしは見ていなかったのですが、大人気アニメ「機巧少女は傷つかない」のEDの専用ドーム。

今までのハデハデドームとガラリと変わり、とっても和風で雅!
ギミックも巧妙で、アニメを知らない人にも楽しめます。

和風なので、外国人からも喜ばれますw




2013.12.30 神社ドーム登場!

Cute Grin

そんくすや、ブログでは12月30日に行った「アニソン総選挙2013」で登場してるのですが
たぶんもっと前からあったはずです。

SLでは、かねてから巫女さんコスが大人気でしたが、
この日の数日前にエーデルワイスから、かわいい巫女さんコスが発売され
さらにお正月も近いとあって、「SLあるけば巫女さんにあたる」状態でしたw

神様系のアニメは多くあるので、このドームも人気がでます。




ということで、2013年に登場した主なドームでした。

2015年9月20日(日)に、キューグリの4周年イベントダンパをする予定です。
ひなたちゃんとわたしで、60分ずつの2時間を予定しています^^
ここに紹介してあるドームがいくつかでますからね、お楽しみに^^

それまでに、もうすこし回想録を書こうかと思っています・・・
つづく(たぶんw)

Dance Bar *Cute Grin*
Slurl http://maps.secondlife.com/secondlife/SHODOSHIMA/186/34/2601

回想録 6.*Cute Grin* はやりすたり編 >>

テーマ : セカンドライフ    ジャンル : オンラインゲーム

回想録 6.*Cute Grin* はやりすたり編

Category: 回想録   Tagged: セカンドライフ  Secondlife  アニメ  アニソン  
8月で4周年を迎えたわたしのお店「Dance Bar *Cute Grin*
なんとなく、わたしの回想録を書いてみたくなりました。

わたしがSLに生まれてから2012年8月までを昨年書きまして、ことしはその続きです。
▶ 以前の回想録はこちら

もし興味のあるかたがいれば、どうぞ見てやってくださいw

6.*Cute Grin* はやりすたり編



2012年9月

Cute Grin

前月の8月にSL24のイベントとして行っった「水鉄砲deないと!」が面白くて、
はやくも第2回大会を行いました。
優勝は、ほとんど練習に参加してなかった「あきにゃ」さん。

この大会、強豪な常連さんが初参加に近い人に次々と敗れるという大波乱!
とどのつまりは、システム開発者のカリーさんが前日に行った調整のバランスが悪くて、
多くの人が選択する「近接戦型」より「長距戦型」が圧倒的に強かったんです。

あれほどバランスが大事って言ってたのにw

更にこのとき、トラブルメーカーはもうひとつトラブルを作っていたのでした・・・

Cute Grin

アリエスがINしません。音信不通になりました><
毎日踊っているので、なにかあれば連絡してくるのですが・・・

結局復活したのは10日後。あぁ、よかったぁ^^
RLになにかあったらわかりませんからねぇ。

話によると、水鉄砲deないと!の前に、カリーさんと大ゲンカしたことが原因。
アリエスがいない間に、当の本人はのうのうとお店に来て
「どうしたのかね?」みたいな反応していたのには呆れるw

このあとも確執は続き、カリーさんはお店に来なくなります。
復活したのはいつだったかなぁ?この回想録を書いてると出てくるかもw

Cute Grin

2012年9月のブログを見ると、イベントの告知しかありません。
毎日の出来事を「そんくす」に投稿していたからです。

そんくすは今でも健在ですが、このころはSLの有名人も多くが利用していて全盛期だったように思います。

そんくすは訪問者の「あしあと」が残ります。
毎日そのランキングが発表されるのですが、その戦いも楽しかったw

100アクセス以上ないとランキング10位には入れません。
多い時は一日で500アクセスとか記録しました。

わたしが最後に日記を投稿したのは2014年3月31日。
それ以降投稿していませんが、ちらほら見に来る人がいるようです。
2015年9月4日現在で、45,083アクセスあります。

なぜ「そんくす」は衰退したのかというと、サーバーの遅さが大きな原因でした。
それと、いまどき「OpenPNE」では、さすがに古さを否めません。
それで多くのユーザーが Facebook や、Google+に移ってしまったのだと思います。




2012年10月

Cute Grin

この頃はやっていたのが「ゾンビハント」。SLで行うゾンビ狩りゲームです。

GCSというシステムを使うと、それに対応したいくつものSIMで、ゾンビハントを行うことができます。
倒したゾンビの数によって、ランキングが表示されるので、みんなめちゃ燃えてましたw

その中で、わたしたちが根城にしていたのが「Doggone」
難易度は相当高いのですが、そのぶん獲得できるポイントも多いし、とにかく楽しいw
たくさんの日本人があつまって、一つのコミュニティーを形成していましたねぇ

何ヶ月か続いたこのブームも終焉を迎えました。
Doggone の改装により、ゲーム性が大きく変わってしまい、遊ぶ人が少なくなりました。
それと、GCS側のランキング不正などもあり、次第にみんなの熱も冷めていってしまったのでした。

またみんなで、わいわいゾンビハントしたいなぁw




2012年11月

Cute Grin

この月は、わたしの家族に不幸があり、ダンパをしばらくお休みします。
サスケとマウナの出張もお休みしていました。

RLのことをウダウダ話すのは好きじゃないのですが、このときは人に聞いてもらいたかったように思います。
「そんくす」に寄せられた、わたしを気遣ってくれるコメントは、今みても涙がでるくらいうれしいです^^




2012年12月

Cute Grin

お正月はアリエスが帰省するので、ダンパはお休みになるのですが
Yumixに引き続き、SHODOSHIMAでも年末年始は神社を造営してます。

でぇ、どうせ作るならなにか特徴をだしたくなりました。
ということで、この年は「ゾンビ神社」w
ゾンビハンターーにはウケけてたようです^^b

Cute Grin

この年のラスト営業は12月30日。
「アニソン2012総決算!」というイベントを行いました。
この年以降「アニソン総選挙」というタイトルで恒例となります。

みなさんから今年のアニソンのリクエストをもらって一年を締めくくりましょうという企画。
たくさんの人が来てくれました。他に行くところなかったのかもね^^;



2015年9月20日(日)に、キューグリの4周年イベントダンパをする予定です。
ひなたちゃんとわたしで、60分ずつの3時間を予定しています^^

それまでに、もうすこし回想録を書こうかと思ってますが・・・
つづく(たぶんw)

Dance Bar *Cute Grin*
Slurl http://maps.secondlife.com/secondlife/SHODOSHIMA/186/34/2601

<< 回想録 7.*Cute Grin* 2013ドーム編
回想録 5.*Cute Grin* SHODOSHIMA編 (2) >>

テーマ : セカンドライフ    ジャンル : オンラインゲーム

回想録 5.*Cute Grin* SHODOSHIMA編 (2)

Category: 回想録   Tagged: セカンドライフ  Secondlife  アニメ  アニソン  
8月で3周年を迎えたわたしのお店「Dance Bar *Cute Grin*
なんとなく、わたしの回想録を書いてみたくなりました。

興味のあるかたは、どうぞ見てやってくださいw

5.*Cute Grin* SHODOSHIMA編 (2)

2012年5月
いままでがキューグリの「黎明期」だとすると
このあたりから「成長期」になったと思っています。



ブログではこの月から「ひなたちゃん」が登場します。
(左から、らきしすさん、アリエス、わたし、ひなたちゃん)

ひなたちゃんは、SLベテランさんなんですが
途中SLをお休みしてた期間があったそうです。

本業は MH(モンハン) なので、SLは副業?
でも、SLのことをとっても真剣に考える真面目なメガネっ子ですw



ひなたちゃんは、アニメもさることながら、特撮が大好き!

仮面ライダー、戦隊シリーズ、メタルヒーローなどなど
新旧特撮の知識は SL トップクラスだと思いますよ。

それを活かして「特撮DJ」として定期的にイベントを開催しています。



マウナのマネージャーDJ「うめちゃん」もこの月に登場します。
(右のけものさんw)

マウナの通常営業は、うめちゃんのDJで、アニソンや昭和歌謡wでダンスしています。
痛ソンDJ「エクジット・キラさん」も健在ですよw



アリエスのタイトル専用ドーム第1号「モーレツ宇宙海賊」がお披露目。
その後「イニシャルD」「ニャル子さん」と続き
いまはけっこうな数の専用ドームがあります。



このころは「キューグリ夜間部」といって
遅くまでおどってました。だいたい2時とか3時とかまで。

最近は遅くても1時。うだうだタイムで2時までってとこでしょうかねぇ。



2012年6月
変態紳士カリーさん(左)がそもそもの元凶で V-RAVE とトラブル発生><
まぁ、よく問題を起こしてくれます。

最終的には、先方が全面的に謝罪してくださったのですが
なんとなくこじれてしまった関係は修復不可能・・・

月2回開催していた KOTETSU さんとのイベントふくめ
V-RAVE との共同イベントがすべてなくなりました。

ちなみにこのSSは、アヤの寝落ちw



壊れてしまう関係もあれば、修復される関係もあります。

回想録1でわたしがスタッフしていた Cafe の同窓会を、
キューグリですることになりました。
Cafe がなくなって1年半が経ってました。

これを企画したのはあの A さんw
当時のスタッフや常連さん、キューグリの常連さんも加わってフルSIMになりました。

その後 A さんはSLを離れ?まったく接触がなくなったこともあり
この同窓会はこれ1回で終わりになりました。

っていうか、この 元Cafe のオーナー、いまは生まれ変わって
しっかりSLで生息中w
以前の勢いを取り戻しつつあるようです^^



2012年7月
このブログに「ラーさん」が登場するのは2012年7月。
左が「うめちゃん」右が「ラーさん」。

とっても多才なラーさん。
いろんなところで活躍中です。

いつもきれいなダンパのSSを撮って公開してくれます。



「けいさん」のブログへの登場も7月ですが
たぶん6月くらいから来てくれてたと思います。

最初はいつもちっさな妖精さんでしたw



Rez Day を祝うことは SL ではごくあたりまえのことですが。
この人の Rez Day をお祝いすると大変なことになりました。

いままで休眠していたという反動もあったのか
たくさんの人があつまってフルSIMにw

この年が第1回となって、今年3回目が行われましたが今年も大盛況でした。
夏のイベントとして、わたしたちにはすっかり定着したようです。

来年もよろしく、楊貴妃さんw



2012年8月
SLの8月はイベント盛りだくさんw
日本のSLのお祭り「SL24」に、キューグリは対戦バトル大会で参加しました。



マウナはなんと「24時間アニソンリレー」
その中で、わたしとアリエスは2時間アニソンダンパを担当しました。



2012年9月
キューグリも1周年を迎えることができました。
よくもまぁ、毎日のように踊り続けたものですww



マウナも3周年記念でした。
その3と9月をあわせて、この月のマウナは「ボカロ」特集だったんです。

なので、わたしの出番も「ボカロdeないと!」となったのでしたw


1回目の「水鉄砲deないと!」がとても面白くて
はやくも2回目を行うことにしました。

そこでまた、あのトラブルメーカーが・・・・

つづく(だいぶあきてきましたw)

Dance Bar *Cute Grin*
Slurl http://maps.secondlife.com/secondlife/SHODOSHIMA/186/34/2601

<< 回想録 6.*Cute Grin* はやりすたり編
回想録 4.*Cute Grin* SHODOSHIMA編 (1) >>
テーマ : セカンドライフ    ジャンル : オンラインゲーム

回想録 4.*Cute Grin* SHODOSHIMA編 (1)

Category: 回想録   Tagged: セカンドライフ  Secondlife  アニメ  アニソン  
8月で3周年を迎えるわたしのお店「Dance Bar *Cute Grin*
なんとなく、わたしの回想録を書いてみたくなりました。

興味のあるかたは、どうぞ見てやってくださいw

回想録 4.*Cute Grin* SHODOSHIMA編 (1)

2012年1月
出張ダンパの依頼が来るようになり
定期イベントも月に3つ決まり順調そうに見えたのですが
ダンスマスターのPさんが突然離脱してしまいました。



わたしが自分のお店を持つようになってから
なんとなくギクシャクしていたんですが
Pさんもそれを感じていたのでしょう。

わたしはダンスマスターも兼務できるのですが
Rhyme 側から定期イベント中止の申し入れがきました。

Pさんのことを考慮しての対応だったと思います。

そして1月の末に、キューグリが・・・・



SHODOSHIMA SIM に引っ越しますw

なぜ引っ越したかってぇ?
お店の右隣りを見てください。へんなニワトリ頭の建物があります。



なんでも、このSIMは知り合いのところで
以前から引っ越さないかと誘われていたんだそうです。
で、なぜかわたしも道ずれに引っ越ししてきたわけです。

以前の SIM より広くなり快適になりました。



定期イベントは月に一度のマウナだけですが
通常営業は、このころから毎日するようになります。

左から、わたし、いちごさん、みずきFちゃん、デジ猫さん

いちごさんは、このあとず~と来なくて
ことし(2014年)になってまた来るようになりましたw

デジ猫さんは、引退してしまいました。



2012年2月
Rhyme の母体? V-RAVE からあらたな申し出があり
こんどはコテツさんと組んでアニソンイベントをすることになりました。
コテツさんは生MC、わたしが曲とダンス担当でした。

『Oh!アニソンdeバッカーノ』という強引なタイトルでしたw



2012年3月
今月から出張定期イベントに『Cafe & Bar SASUKE』が加わります。
さいしょは月2回だったんですよ。

SASUKE は、すりんくの登録もないし、ブログとかもありません。
なので、あまり人が集まらないのではないかと思ってましたが
不思議とあつまるんですよぉ
その伝説はいまでも続いていますw

この月2回目のときだったと思うのですが
某カフェで先輩スタッフだった Aさんが突然襲来!

正直あまり仲が良くなかったんでびっくりw
アリエスはもっとびっくりしてて、固まってましたwww



キューグリの本体?が地上付近からスカイに移動しました。

地上のきれいな風景を見れないのはちょっと寂しいですが
アリエスのドームが、いっそうきれいに見えるようになりました。

わたしはラピュタみたいで気に入っているのですが
「彗星帝国」っていわれます・・・



マウナの「アニソンdeないと!」で変な人が来ました。

ダンスを送っても反応せず
あまり話もせずに、ず~とマイクで熱唱しています。
「なにぃ、この人ぉ」ってアリエスと話していましたねぇ。

そしたらこの方、マウナのスタッフさんになってしまいましたw



後日、キューグリの通常営業でおどってると
「はじめましてぇ~」ってやってきたこの人。
最初わからなかったのですが、マイクで熱唱しだしたので

『あぁ、マウナの「らきしす」さんじゃん!』

ってことで、らきしすさんも、わたしのお店とは知らずにきたようでした。

このあと、会心?したのか、ダンスマスターになりますw



2012年4月
2月末に V-RAVE のコテツさんと
試験的におこなったコラボイベントがレギュラーに昇格w

『KOTETSU とアニソンdeないと!』

これまた強引なタイトルですが、月2回の開催です。



定期出張イベントのサスケとマウナも絶好調!
毎回たくさんおどりにきてくれるようになりました。

そんな4回目のマウナでの「アニソンdeないと!」のとき
なんでもしばらく SL から離れていたという
伝説の巨人「楊貴妃さん」がやってきました。
みずきちゃんが連れてきたんですねぇw

この方、このヲタクの集いをいたく気に入ったらしく
このあとSLに復帰!

いまもヲタク道を極めるべく、日夜ブレンダーをいじってるようですw

と、楽しい毎日をすごしていたんですが・・・・

つづく(きっとw)

Dance Bar *Cute Grin*
Slurl http://maps.secondlife.com/secondlife/SHODOSHIMA/186/34/2601

<< 5.*Cute Grin* SHODOSHIMA編 (2)
3.*Cute Grin* Yumix編 >>
テーマ : セカンドライフ    ジャンル : オンラインゲーム

回想録 3.*Cute Grin* Yumix編

Category: 回想録   Tagged: セカンドライフ  Secondlife  
8月で3周年を迎えるわたしのお店「Dance Bar *Cute Grin*
なんとなく、わたしの回想録を書いてみたくなりました。

興味のあるかたは、どうぞ見てやってくださいw

3.*Cute Grin* Yumix編

2011年8月
Pさんのお店のスタッフを続けながら
わたしは同じYumix SIM内に土地を借りてお店を開くことにしました。



土地を借りたその夜から、集まった人たちとダンパしてました。
まだお店の名前も決まっていません。

建物は、作っては壊し、作っては壊しw
8月はそんな毎日でした。



このブログの一番最初のPOSTは、2010年9月4日。

この日がオープンかというと、そうでもなく
8月中にもうオープンしてましたが
それがいつだったか覚えてませんToT

なので、お店のアニバーサリーイベントが
8月だったり9月だったりしてますw



店名は『Cute Grin』(キュート・グリン)

わたしが大好きだったお店で
『Canal Grande』というSL服屋さんがありました。

そのお店をリスペクトして
なんとなく『C』と『G』で、店名を考えてたら
あの変態紳士(カリーさんともいう)が『Cute Grin』って言葉を見つけてきました。

意味はググっても、あまりはっきりしないのですが
わたしが思うに、
「かわいい動物や、あかちゃんなどの笑顔」ってとこじゃないでしょうか。

画像検索すると、かわいいあかちゃんの写真がたくさんでてきます。
(今は、わたしのSSも多いようですw)

USのフーちゃんに聞いてみると
この店に合ってるみたいなこと言ってくれたように覚えています。

とってもとっても、この店名を気に入っているんですが
それを見つけてきたのがあの変態かと思うと・・・・・
そこは今後忘れようと思います。



「すりんく」の登録も済ませ、気の向くままにダンパをする毎日。
わたしは毎晩INしているので、人が集まればダンパを始めるという日々でした。

アリエスとカリーさんが毎日来てくれてましたw
なのでこの二人は強引にスタッフということにしました。



いつから言い出したか、これも定かではないのですが
わたしは『Cute Grin』を愛着を込めて「キューグリ」と呼びます。

でも、アリエスは「キュート」っていうんですよねぇw



すりんく効果で、多くの人が来てくれるようになりました。

潮ちゃんは、このころからお店に来てくれているんです。
いまでは、キューグリには欠かせない「レイヤー」さんです。

あまりしゃべらない(正しくはチャット)おとなしない子で
いつも淡々とダンスとコスプレしていたのですが

最近よくしゃべるようになりましたww
突っ込みにも反応してくれます^^



2011年10月
Rhyme SIM で「アニソンdeないと!」を月2回開催することになりました。

Pさんのお店でたまに告知イベントをしていましたが、
他所で定期を組んでもらうのは初めて。



この頃から、アリエスのパーチがどんどんすごいことになっていきます。
フーちゃんは「エフェクト」って言ってましたねぇ。



2011年12月
お店に団体さんがご来店。
オーナーの百合香さん率いる「Club & Bar Mauna」のみなさんでした。

SLでは同業なので、たぶん見にこられたんでしょうねぇw
うめちゃん、らきしすさんは、この頃まだスタッフではないんですよぉ

百合香さん、わたしたちのことを気に入ってくれて
なんと、マウナさんでの「アニソンdeないと!」が決定w



2012年1月
わたしにとって記念すべき第1回の「アニソンdeないと! in Mauna」

マウナといえば、SLではサブカルの殿堂!
そこでダンパをさせてもらえるなんて、とっても光栄の至り^^

これから毎月おじゃますることになりました。


わたしのお店をだしてもうすぐ半年。
出張ダンパも増えて順調だったのですが
ここでまたちょっとトラブル発生・・・・

つづく(た、た、たぶんw)

Dance Bar *Cute Grin*
Slurl http://maps.secondlife.com/secondlife/SHODOSHIMA/186/34/2601

<< 回想録 4.*Cute Grin* SHODOSHIMA編 (1)
回想録 2.某Cafe&Barスタッフ編 >>

テーマ : セカンドライフ    ジャンル : オンラインゲーム

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Chucco

Author:Chucco
セカンドライフの住人、ちゅっこです。Dance Bar *Cute Grin* では、アニソンを中心にボカロや東方の曲で毎日ダンスしてま~す。 おどりにきてねぇ

Google+
Staff & Dancer
Aries
Officer,VJ: Aries
Hinata
Mamiko
Aya
Layer: Aya
Curry
Sio
Rika
Layer: Rika
Lumila
Suirei
Layer: Suirei
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
408位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Second Life
5位
アクセスランキングを見る>>
お店の訪問者 [Uten Sensor]
にほんブログ村